肉警部ログ

ロサンゼルスから音楽情報発信 Nirvana Melvins PJ Harvey Nick Cave Beatles Hendrix Black Box Recorder Bob Dylan ゆらゆら帝国 UA Rosso 椎名林檎 ミッシェルガンエレファント 名盤紹介

Recent reviews by Meat C.
What's this?
トム・ペティ追悼

初めてライヴを体験したのは1986年3月のトム・ペティ&ハートブレイカーズ。ボブ・ディランと競演つうか前座で出てた彼らの演奏。行ったことのないアメリカを匂わせるアメリカン・バンドってムードぷんぷんだった。映画じゃないのに、時代のせいか、日本公演ともなると大げさに、パンフレットが売られてて記念にと、ついついかっちまったものだ。

トム・ペティ追悼

これどこにあるかなって絶対捨てられちゃっただろうけど。トム・ペティは旬でディランはキャリアでは枯れているころと自身が語ってたころのコンサートだったようだが。トム・ペティを聴いたことのない私には初ライヴはしっかりインパクトあるかけがえのない貴重な体験だった。

トム・ペティ追悼

後日西新宿のKINNYで海賊盤の当日の公演を収録した黄色いジャケットのブートレッグレコードを大枚はたいて買ってオーディエンス音源の汚い録音を再度聴ける喜びに浸ったもの。海賊盤にもハマっていくきっかけにもなっちまったね。あのレコードとってあるかなあ。なんか処分しちゃった気がするな〜。

よく普通の人はいうよね。記憶に残ってればいいじゃないって。ライヴってのはその場でノッたり楽しんだりできたらそれでいいでしょ?(ノ´∀`*)イエイエわすれてしまうのよ。実際セットリストとか見なおしても一曲たりとも、どんな感じだったっけ?って思いだせやしないの。トム・ペティの演奏もまったくかげろうがゆらゆらともしないなにも思い出せない。

アメリカに来てからまもなくトム・ペティーのヒット曲Into the Great Wide OpenでPVがMTVでヘヴィーにかかってたっけって、ハリウッドブルヴァードにズラ~と並んだハーレーとかの映像ははっきり脳から引き出せるんだけど。

トム・ペティ追悼

ニュースがLAPDの勇み足で心肺停止の昨夜アナウンスを訂正謝罪したが、生命維持装置が外されてサンタモニカの病院にて10月2日死去。ご冥福をお祈りします。合掌。
10.02.2017記
1986年日本公演の日程は
3月5日 日本武道館
3月6日 大阪城ホール
3月8日 愛知県立体育館
3月10日 日本武道館
テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nickcave.blog59.fc2.com/tb.php/433-ff4ffe00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック